moe's

Love the life you live, Live the life you love.

2023年

たくさんの感情を知り、感情にのまれたような年だった。

2023年が過ぎました。

もうすぐ20代前半も終わる。

最近は、見て見ぬふりをしたことが多かったけど。

少しだけ、立ち止まる時間にしようと思う。

 

楽しいことは本当に多かったけど、なんだかずっと暗いフィルターがかかっていたような。

目に見える景色は純粋に光ったものではなかったような。

晴れやかな気持ちが、純度の高い明るい気持ちが、よく分からなくなって。

いろんなものとたくさん向き合って。

自分はたいして特別ではないことを知って。

もっとも普通なんだと絶望した。

 

太陽か月かと言えば、月だし。

陽か陰かと言えば、陰で。

表か裏なら、裏だ。

愛されたくて仕方がなくて、嫌われたくなくて、離れられるのが怖い。

 

はっきりさせることが好きだったのに、

はっきりさせることが怖くなった。

曖昧を求め、白や黒を見ようとせず、「自由」という言葉に寄り掛かった。

 

人に勝手に期待をし、それ通りに行かないことも本当に多かった。

なんども勝手に「裏切られた」と感じ、人に期待をすることが辛くなった。

純粋さ、素直さを切り離し、割り切ることを覚えた。

でも、信じたい自分がまだ残っていることも確かだった。

 

感情にのまれ、すべてを捨てたくなり、酒にたより、音楽に救われた。

目は前についてるのに、なんでいつも後ろばかり振り返っているんだろう、とか。

悩むのが好きなように思ったり。

でも、とってもしんどかったり。

なんかずっと繭の中にいるような気持ちだった。

 

振り返るととっても挫折の多い期間だったけれど。

素敵な人にも、景色にも、音楽にも、本にも、たくさん出会えたように思う。

もっと深呼吸して、静かにゆっくり歩こうと思います。

 

何を魅せて何を見せない方がいいかも学んだし。

また、不本意に賢くなってしまった。

あったものが急になくなる強烈な寂しさや、人に怒れない自分の価値の低さにも気付いた。

たくさんの感情を知り、ずいぶん大人になった。

望んでいなかった分も、とっても大人になった。

 

でも、これで良いんだと思う。

かならず。いつか必ず、繋がっていくと思うから。

この経験から救われることがあると思うから。