moe's

Love the life you live, Live the life you love.

還る場所

とってもとっても久しぶりになってしまったー。

前からだけど、よく言葉の意味を調べます。

「〇〇 意味」とか「〇〇 類語」とか。

自分の頭に広辞苑入ってたらいいのにな。正しく、綺麗な日本語が使いたい。

 

帰ると還るの違い。

帰るは、「人が家や故郷など元いた場所へ戻ること」に用いて

還るは、「限定的な表現に用いられる表記で、多くの地点を経由したり、様々な過程を経て、根源となるところへ戻ること」に用いる、やって。

なんか、いいよね。だから、「還る」を使いました。

 

ここまでは前置き。

 

4月に入り、実家を出ました。

実家と言っても、生まれた時から住んでる場所ではないし、3つ目の家だから実家感は特にない。

家を出た理由は「自由になりたい」であって、ポジティブな感情よりはどちらかと言うと「抜け出したい」気持ちの方が大きかったのが本音。

家族から離れたいな。一人になりたいな。家に居場所ないし、出た方が気楽だろうな。そんな考えをしていた。

 

実家出たら、もうあんまり戻らないんだろうな~とかも思っていたりして。

そんな遠くに住んでるわけではないけど、実家は「私の居場所」ではないし。荷物も完全に全部持ってきた。

家族のこと考えると、もっと仲良くてあたたかい家庭に生まれたかったな~とか、割と本心でそう思う。

家族旅行とか、家族のグループLINEとか、仲良くご飯食べるとか、普通の家族の当たり前があたりまえになかったから、人のこと羨ましいと思うことってほとんどないけど、ここに関しては純粋な「いいなぁ」って気持ち。

 

まあでも、家族の形っていろいろあるし、こういう家庭環境だったからこそ、私には語れるものとか、考えられたものとか、身につけられたものとかも多くて。

変えられないものだし、しがみついてる感覚はないんだけれども!

ないものねだりってやつですね。

 

いろいろ書いたけど、家を出ることを決めてから義理の父親と1年半ぶりにまともに話をしたり(一緒に住んでたけど話してなかったんだー)、お母さんがちょー寂しそうだったり、お兄ちゃんが引っ越したくさん手伝ってくれたり、なんやかんやで甘やかされてるなー心配されてるなー助けてくれるんだなーとか、あたたかい気持ちにもなったりした。

 

家族に、一番歩み寄れてないよな~とかも、思う。難しいなー

義理の父親に「家を出ます」この一言伝えるだけで、5時間くらいかかったよー

それで、とっても泣きそうになったよー

なんてやわやわのハートなんだろうか~て笑いそう。

 

お母さんが、寂しかったのか知らんけど「これから会うたびにお母さんは小さくなるんやで」みたいなこと言ってきて、笑

まぁたしかに、一緒に過ごす時間ってもう限りなく少ないんだろうな。

後悔しないように、手遅れにならないように、親孝行しようと思いました。

 

はい、家族の話はここまで。

 

京都府民から大阪府民になり、約2週間。

「なんでそんな治安悪いところ住むねん」ていろんな人に言われましたが、そろそろ分かってきたぞー。笑

でも、大阪ミナミの生活、割と楽しんでる!

 

一番は「自分にちゃんと時間使ってる」て感覚。

実家暮らしでも自分に時間は使っていたんだけど、ちゃんと自分で生活してる実感値がとっても楽しい。

SNSを見る時間も減った。なんか、人に興味あんまないな~と思いつつ、情報を得るために見てるって感じだ。

話したい人とか、近況報告したい人は連絡とるし、バーチャルじゃなくて現実ちゃんと生きてる!て感じする!

とても良い感覚。

 

そして、年明けに決めていたけど2023年はいろんなものを手放そうと思います。

まずは「家族のしがらみ」を手放しました。

健全に、感謝できるようになってると思う。まだまだではあるけど。

他もたくさん、これから!どんどん身軽になろうと思います~!

 

目指せ!最強ニート!笑

25歳のこの1年、絶対に無駄にしない。時間とお金を投資していく。