あたまんなか

なんか書く。ほぼ日記

奴隷になるな、革命家になれ

「古い自分には一回死んでもらった方がいい」

しばらくの間のテーマにしようか。

 

不安を原動力にする生き方には、どこまで行っても満足がないと書かれていた。その通りだと思う。毎日が消化されていくような日々を過ごしていることへの不安、選択肢がなくなってしまうのではないかと感じる不安、独りでいることへの不安。

数年間、希望よりも不安を原動力に動いてきたと思う。死なないように生きている。いままで書いた文章もそう、反省が多い。どちらかと言えば、ネガティブなもの。

思考の癖がネガティブに寄っている。不幸せを自分から覗きに行っているような。ポジティブがすべてではないし、ネガティブを悪いものだと思っているわけではないけど、希望をベースにして動いていきたいな。

 

不安を原動力にすると病む。希望を原動力にして「やりたいからやってるだけ」と自分自身を使い果たしていきたい。

 

2024年、独りでいることを恐れすぎたかもしれない。今日は久しぶりに土曜日に1人でいる。数時間カフェに閉じこもり本を読んで、今。

アウトプットを書こうかとPCを開いているところ。(となりの兄ちゃん、ヘビースモーカー独特の鼻にくるつんっとした匂いがする)

 

良い本に出会えた。また、上手く書けないだろうから気にせずに言葉を綴っている。ぐちゃぐちゃでもいいや。

 

なんか、なんでもいいや。投げやりな気持ちじゃなくて、自分から出てきたものは何でも認める。どんな感情でも、言葉でも。

 

正解だけだとつまらない。不正解さえもまた1つの解である。それも愛でることができれば自分にとってはなまる。

自分を使い果たすために、何をしようか。私はどこに居るべきなのか、いや、「べき」という言葉を使う癖もやめたいな。生きていく中で「べき」などないのだろうと思う。自分が作り出した幻想。もはや、生きていることも幻想。

心が動く方へ、怖くても心が躍る方へ。世間体や常識なんか気にしなくてもよいから。

 

昨日、超有名コンサルファームのマネージャーの方と電話をした。「居心地よくなってきたから、そろそろ動こうかって思ってるんですよね」と仰せ。ぬるま湯につかっているのは自身のアイデンティティではない、のように聞こえた。全然楽に働いてるんですよね~と仰っていたけど、よくよく聞くと朝の5時から稼働してるらしい。なんか、すごい日本のGDPあげてくれ~って思ったな。頭ずっと動いていて、スマホだけもってPC家に置いて出社しちゃったこともあるらしい。スティージョブズかよ。

 

なんか、すんごいパンクだなって思って。ロンドン留学した時に見たカムデン地区のパンクな兄ちゃん姉ちゃんたち思い出した。路上にたむろって、今時どこで買うねんってくらいもくもくしてるタバコ吸って、ギャンギャン笑ってガンつけて。そのマネージャーさんは、すごい物腰柔らかくやさしい話し方されていたけど、奥には絶対ロックンローラーおるで、、って感じた。

 

昨日から始まったno no girlsっていうちゃんみな主催のオーディションで「あなたの声を、あなたの人生を聴かせてください」って言っていた。

「これまで経験してきたこと、想い、価値観、感情はすべて声や表現にあらわれるから」と。出さなくても見えることって本当に素敵だと思う。隠そうとしてもにじみ出てしまう。そこに在ってしまうもの。とても良い。

 

雰囲気というか、オーラって大事。やー「大事」じゃないか。「おもしろい」かも。〇〇っぽいなって印象が、自分の理想と重なるように進んでいきたいな。人生は幻想、生きることも幻想。存在も、すべて。