moe's

Love the life you live, Live the life you love.

長年の問いにひとつの解が出た気がする

「自分から自分の話、あんまりせんよな」

 

この類の言葉を結構言われてきた。

自己開示は下手くそだと思う。

したいけど。

 

でも、どこか話したいと思わない自分もいて。

知ってほしいけど、別にいいやって思うことが多かった。

 

「なぜ自分から自分の話をあまりしないのか」

「知ってほしいはずなのに、なぜ知ってもらおうとしないのか」

 

なんか、ずっと考えてた。

その「解」がひとつ見つかった気がする。

 

きっと、

分かってほしすぎて、話さないんだろうな、と。

 

自分のことを話して、すごく楽しかった経験があまり思いあたらない。

自分の話をして、満たされたことがあまりない。

 

話を聞いてくれる人はたくさんいたけど、それ以上のものをくれる人はあまりいなかった。

 

受け止めてほしいだけじゃなかった。

話を聞いてほしいだけじゃなかった。

 

いつもずっと、"返報"を求め続けてきた。

 

私は、あなたにはどう映ってるのか。

私の話を聞いて、あなたはどう感じたのか。

私の話から生まれたものや、失ったものは何があるのか。

 

そんな、返報をしてくれる人をずっと求めていたんだと思う。

 

だから、自分の話を受け止めたか受け流したか、分からなかったり、話さなくてもよかったなって思ったら、「話さない方が分かってもらえるのかも」ってなっていた。

 

ずっとフィードバックが欲しかった。

プラスでもマイナスでもいい。

目の前の私に対して、何か発信してほしかった。

自分の中で「私」をかみ砕いて、理解して伝えてくれる人を求めていた。

 

どうしようもなく「わかってほしい」人間なんだと思う。

 

好きでも、返報をくれない人には、自分のことあまり話さない理由はきっとそれ。

「わからないだろう」ってあきらめてるのかもしれない。

悪いくせ。

人に対して諦めがちだなあ。

 

最近よく話すようになったのは、返報をくれる人が周りに増えたから。

話したいな、と思えるのも、話すことで生まれるものが多くあると思えるから。

進めると思っているから。

きっとそう。

 

「あの人にこう言われた」って記憶が鮮明に残っているのも、夢にもたくさん出てくるのも、私について理解しようとしてくれてる、考えてくれている事実が嬉しいんだと思う。

良いことでも、悪いことでも。

 

自分って結構、欲深いんだな、とか思う。

人との関係でベクトルが自分に向きがち。

 

思うことはたくさんあるけど、なんかちょっとすっきりした。

そういうことか~って。

 

認知できただけ一歩すすんだかな~。